123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-01-26 (Mon)
ご無沙汰しております。今日は久々に桃ちゃんのことエントリーいたします。

12月に4カ月ぶりに腎不全の血液検査をいたしました。

にゃんと数値下がってました。測っている医者も違うし機械も違うので誤差もあるとは思いますが
結構下がっていたのでびっくり。


クレアチニン  2.7(前回 3.5)
尿毒窒素   32.9(前回 41)

両方とも正常値は若干オーバーしておりますが、徐々に上がりつつあった数値が下がったんですよね。

実際体調もいいし、体重も安定してるし。慢性腎不全認定からもう2年半経ってますが、なんかここまで
元気でいてくれるのはいい意味で予想外でした。

頑張っても2年くらいかな~、と思ってたんで。今からどうなるかわかりませんが、いい状態が少しでも
続いてくれればな~と思っています。




で、前回のエントリーで桃ちゃん牙も健在!と自慢してましたが、知らない間に左前牙が抜けてました。

ちょっと出血してる時があったのでそのころから抜け気味だったんだろうな~、と思いました。
気付いたころは歯茎も綺麗になってました。

桃ちゃんは年だし、慢性腎不全だから麻酔して歯の治療するなんて難しい。
悪いものは自然に排除してくれるなんて、なんという天才猫なの~~~。

でもママは気付かなかったけど、桃ちゃん大変だったんだよね。


今はお年寄りなのに元気に生きてくれてる桃ちゃんに感謝!!



さて桃ちゃんのお得意の舌出しショット。




270126.jpg






27012601.jpg






27012602.jpg


舌を仕舞い忘れる子って、大らかな子って言われてます。桃ちゃんが長生きしてるのは大らかだから
というのもあると蔽いますね。


もちろん、愛子も果林も麻呂も元気です!!





27012603.jpg





27012604.jpg





27012605.jpg
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます
* Category : 桃太郎の病気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-08-17 (Sun)
残暑厳しいなか、皆さま如何お過ごしでしょうか?
実は福岡はあまり天気が良くなく、日照時間が例年より短い為、野菜の値段が高騰中です。

ちょっと前まで、東京と比べると激安だったのに~~。まじ、普通なら野菜が安くてびっくりですよ!



さて、なんと約5カ月ぶりに桃ちゃんの検診に行ってきました。

ん~、若干数値が上がってました。ただ測った機械も違うんでなんとも言えない部分はあるんですけどね。


クレアチニン  3.3→3.5     尿素窒素(BUN)  38→41

桃ちゃん本人は特に具合が悪い様子はなく、食欲も普通、たまに毛球を吐く程度、毛並良く、体重もここ
一年位はほぼ変わらずです。

実は血液検査したところは補液の値段が高いので、別の医者を探し、そこで補液を受けました。
値段はぶっちゃけ東京と一緒。福岡ならもっと安いかな~と思ったけど甘かった。。

そこの先生は桃ちゃんの今の状態なら補液は別段必要ないと言われましたね。
実は一度大分の先生にも診て貰ったのですが、健康状態からいって水を飲んでいるなら必要ないかな、
と言われたんですよね~。今までの経験だと女の先生は補液、補液って言うんだよな~。

という事で、念の為、月に一回くらい診てもらって補液しようかな~、なんて思ってます。もちろん健康状態
によって色々変わりますけどね。


さて、我が家の末っ子麻呂君は相変わらず開いております。





260817.jpg



場所変わっても・・・


26081704.jpg






26081701.jpg


どうやら夜中も開いて寝てるらしい?!雷様に注意しないと。。




26081702.jpg






26071703.jpg


桃ちゃん、新しいお医者様のところでもいい子です。で、やっぱり若作りと褒められました。


で、新居での桃ちゃんお気に入りの寝場所は・・・




26081705.jpg


はい、押入れでございましゅ。布団袋の上が気持ちいいみたい!

でもママが寝るとちゃんと足もとに来て一緒に寝てくれますよ~。



愛子さんはというと・・・



26081706.jpg


東京に居る時は滅多にタワーハウスに入らなかったくせに今は大のお気に入りです。

愛ちゃん、ちょっと目の下が汚れているのは結膜炎になったから。お医者行って目薬貰ってきました。
今はほとんど治ってます。あとは目の下の毛が早く綺麗になるといいな。



果林さんはワードロープの上がお気に入り。麻呂君とここでよく遊んでます。




26081707.jpg






今日の一枚!!













26081708.jpg

なんじゃこれ???


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


* Category : 桃太郎の病気
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by キークーパパ
みんな美猫だな~可愛い
うちとは大違い

キークーパパさん * by Nekomam
お褒めいただきありがとうございます。
とにかく可愛く撮れた写真をアップしてますので実情は??ですが、私にとっては可愛いの違いありません!!
果林と麻呂はにゃぶさんからの里子なんですよ。

みんな元気! * by ちんちく
東京→大分→福岡とたった4ヶ月の内の大移動!
にゃんとなく、みんなには前と違う…なんか違うって感じる?感じてるのかしら?
聞いてみたい衝動(笑)
でも、愛ちゃんと果林さんが、な~んとなく距離間が縮まったような?それは良かった!ママも、またバリバリ弾いて下さいね~。

ちんちくさん * by Nekomam
コメントありがとうございます。
実は東京からの大移動では粗相の問題なかったのに、
大分から福岡のタクシー移動では愛子が大のおもらしを
キャリーでしてしまいました。愛子自体トイレがないので
パニクッて泡吹いてました。タイミング悪くて可哀想でした。
愛子と果林については上手い写真撮ってまた報告する
予定でございます。
これからもよろしくお願いいたしますね。

個別記事の管理2013-12-19 (Thu)
16日月曜日、桃ちゃんの定期検診に行ってきました。
約3カ月半ぶりです。


結果はほぼ変わらずでした。

クレアチニン 3.1(前回3.1)
尿素窒素BUN  38 (前回36)

BUN はちょっと上がりました。今まで基準値36を超えたことはなかったのですが
初めて超えました。ただ気にする事はないと言われました。基本的には横ばいです。


ただ去年も12月の検査はよかったのですが3月に数値が上がったので、やはり冬場は
月に3回くらいは補液に行こうかな、と思ってます。

悪くなってなくてホッとしました。ただやっぱり体重落ちるんだよね。
一時の激落ちはなくなりましたが、今年で0.25kg落ちました。
ま~年齢も年齢なので、太る要因はない、と言われちゃいましたが。。






251218.jpg



桃ちゃんはキャリーにも嫌がらず素直に入ってくれるし、病院でも優等生なので
その辺は助かります。




25121801.jpg



せっかく一人でゆったりしてるのに、お邪魔虫が・・・・




25121802.jpg



これが愛子のキャラなのでございまする。。



25121803.jpg




麻呂は桃ちゃんをキャリーに入れるとそのわきで心配そうにキャリーを見てます。
お兄ちゃんの事が心配なんだよね。




25121804.jpg






25121805.jpg



ま~、普通に考えて年齢や病気のこと考えると桃ちゃんのほうが早く天国に行っちゃうんだけど
麻呂は桃ちゃんが居なくなる事に耐えられるのかな、と思うほど桃ちゃんの事が好きです。



では最後に『お兄ちゃんと一緒』シリーズ写真をどうぞ!







25121806.jpg







25121807.jpg







25121808.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


* Category : 桃太郎の病気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-09-08 (Sun)
8月の終わりに桃太郎の定期検診と点滴に行ってきました。

結果は

クレアチニン  3.1(前回は2.9)←3カ月前
尿素窒素    36 (前回は32)


う~ん、微妙に上がってますね。尿素窒素に関してはまだ範囲内で測った時の
タイミングで影響される(例えば食事の後とか、トイレとか)のでいいのですが
クレアチニンがね~。ただこれも多少の誤差もあるので、それほど変わってない
とも言えるそうです。


最初病気認定された去年の8月は3.2でしたので悪化しているとも言いずらいの
ですが、療養食を取り入れたり、コバルジン使ったりで2.4まで一時下ったので
その数値が維持できてれば良かったのですがね。

でも、まだ初期の数字と言われましたので、ま~頑張ります。
最近では慢性腎不全によくないリンを吸収するというレンジアレンもご飯に混ぜて
あげてます。特にすぐ数値が下がるわけではありませんが、長い目で見れば、この
病気にはとても理にかなっているサプリだそうです。


あ、食欲不振で前回下がった体重は前々回の体重にほぼ戻ってました。

案外毛球のせいで食欲落ちてたのかも。





相変わらずお兄ちゃんフェチの麻呂君。



250908.jpg







25090801.jpg



お兄ちゃんと一緒で嬉しいせいか、首がもげそうなくらいのくるりんぱ。


さて、師匠に麻呂のクルリンパを評価して貰いましょう。。






25090802.jpg




確かに。麻呂はなにやってもファニーな感じです、ホント!!





さて恒例のまたたびタイムです。果林部屋にて。





25090803.jpg



ちゃんと3にゃんの為に3か所撒きました。




25090804.jpg







25090805.jpg







25090806.jpg







25090807.jpg


おほほ、猫の恍惚タイムでした(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!



* Category : 桃太郎の病気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
慢性腎不全の桃太郎の定期検診、血液検査を先週末してきました。
最初の頃は2カ月ごとにやってましたが、今後特別な変化がない限り
3カ月ごとでもいいかな、と思ってます。特に寒い冬を除いては。


結果は

BUN 尿素窒素 32(前回35)←基準値内です。
Cre クレアチニン 2.9(前回2.8)

ということでほとんど変わってません。採血時によっても誤差がありますので横ばいと
いう先生のお見立てでした。

最初に発覚した時のCreは3.2でしたので、ほとんど数値は悪くなってないのは立派と
言われました。なんとか大きく数字を上げることなく危険な冬を乗り切りました。
輸液は月に2,3度程度ですが、通院いたしました。それも良かったのかな。

暖かい季節は少し油断してもいいよ、と言われました。
夏も月に2度くらいは通院しようと思ってます。

ただ腎不全の子って食事に飽きがくるんですよね。それはどの子もあるみたい。
ドライフードは他の子は良く食べるのに、桃ちゃんは飽きがきてるようなので
ドイツ初のアニモンダ二―レンを買ってみました。





最初は食い付きが良かったですよ。その後はまあまあかな。でも嫌いでもないよう。
いくつかチョイスがあったほうがいいので、今後も常備します。高いけど(泣)





25052903.jpg








250529.jpg







25052902.jpg







最後のショットは果林さん。珍しくパソコン椅子でくつろいでます。




25052901.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


* Category : 桃太郎の病気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
