123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-29 (Tue)
我が家の猫の人気スポット、ピアノ部屋は西日がきつい。
でもちょっとでも防音と思い防音系のカーテンをかけているので
閉めていると暑さも多少防げる。つまり遮光カーテンともなっているのです。


ある日の午後、やっぱりお決まりの位置で寛ぐ愛子さん。カーテンはちょっと
開いている。だからちょうどお腹のあたりは日差しを浴びてます。




西日



強い日差しを浴びてますので、クリアですが影もできます。
大きいサイズだと、結構クリアでした。

で、お馴染大あくびシーンです^^




西日1



縮小版ですが顔の部分をトリミングしました。やっぱりなかなかクリアです。



西日2



で、遮光レースカーテンを閉めて、日差しをちょっと優しくしてみました。
影はなくなりフラットな感じですね。このサイズだと気になりませんが、
大きいサイズのままだと、やはり上の写真よりぶれ感があります。
この時は部屋の電気はつけてません。電気つけてバランスよく光を与えると
もっといい写真がとれるのかな~?




西日3


いや~デジイチ使うと写真は奥深いは~~。写真に凝る人多いのもうなずける!!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           





* Category : 人間とお猫たち
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2010-06-26 (Sat)

デジイチを使い始めると、光具合というのが結構気になるにゃ。
まだ、全然使い方を習得してないし、教則本も読んでないけど、撮っていくと
そんな感じ。


にゃんこの写真で一番難しいのは黒猫なような気がする。クリアに撮れないと
どの子もみんな似たような感じになっちゃいますよね。
うちの桃太郎は黒の強いキジちゃんだけど、やっぱり女の子ふたりより撮りずらい。
デジイチだと黒は綺麗に出るけど、光加減を考えないと、ちょっと沈むかんじ。




もも



このポーズは桃ちゃんの十八番。子供のころからの得意技です。




もも1


デジイチだと思いもしないショットも撮れますね。ちょうど舌舐めずりの瞬間。
まだ、連射モードは使ってません。


最後にまあまあの光加減の桃ちゃんショット。もっと研究するぞ~~!




もも2



最後に愛子さんの夏バテポーズです。暑いもんね。



もも3


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           





* Category : 桃太郎のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by まさはれ
はじめまして。

ブログ村から辿り着きました。
自分も今年デジイチに替えたデジイチ初心者です。

デジイチの良い点は背景ぼかしの写真がコンデジより
綺麗に撮れる点と、高感度撮影時のノイズ軽減だと思います。

自分もまだ思考錯誤しながら撮っていることがありますが、
とにかく試行錯誤しながらたくさん撮りましょう!

あと、参考になるかどうかわかりませんが、
自分のブログには撮影時のモード、シャッタースピードなどの
情報を記載していますので、もしよかったら覗いてみて下さい。


まさはれさん * by Nekomam
コメントありがとうございます。ちょっと自宅にいないもんで、お返事がおそくなりました。すみません。ネット環境がよくないので自宅に戻ったらお返事ゆっくりさせていただきますね。



個別記事の管理2010-06-23 (Wed)
デジイチで果林の可愛い写真ばかり挙げているので愛子さんは不機嫌です。
なんせ主演女優賞を争っているのですからね(笑)

で、きょうは愛子特集です。

ん、可愛い写真撮れたぞ、と思いきやモデルの愛子に眼やについてました(汗)




愛子


残念ながら、フォトショップ入ってないんだよね~。大丈夫、そのほかは可愛く撮れてるから。


で、眼やにを取って、気を取り直して愛子とトナカイさんの愛のある写真で~す。



愛子1






愛子2






愛子3






愛子4


とほほ、愛子がトナカイさんと遊びすぎて、ちょっとほころびてきてしまった。。
デジイチだと、こういう動きがあるときも写真が撮れてやっぱりいいな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           





* Category : 愛子のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-21 (Mon)
まえから調子悪かったパソコンがついに土曜日まともに起動しなくなり、
業者に頼んで修理してもらいました。原因はこっちの設定ミス(やった記憶ないんですけど)
でディスクがいっぱいになっていたということで、設定変更してもらいました。
ウイルスにかかっているということはなかったようです。

で修理代、消費税込みで

\29,400(泣き泣き泣き泣き、もう一丁泣き)


そのあいだもちろんブログ更新もお休みでした。せっかくデジイチ借りた矢先なのに。


だいぶ夏らしい天気になってきましたが、やはり猫はクーラーが嫌いなようです。
昼間はクーラーのかかってないピアノ部屋に避難。


デジイチだと黒の多い桃太郎もクリアに写るような。。。



侍


クーラーは嫌いだけどさすがに暑いのでピアノカバー引っぺがして寝てる奴。。。
頭いいな~。




侍1






愛子さんは仕事資料の上にエコバッグ置いてたら最近ここが定宿になっている。
で、デジイチの専売特許、あくび写真。




侍2



おほほ、女の子のこんな写真だしていいのかしらん。調子に乗ってアップ版。





侍3




さて果林さん。お馴染ポーズから。



侍4





そのあとお座りして伸び伸びする瞬間がうまく撮れました。さっすがデジイチ。


侍5






侍6


きゃきゃ、ほんとうにスタイル良さげにみえます。のびのびしている瞬間だから。
こういう写真はやっぱり普通のデジカメだと難しいな。


実はちょっと前まで愛子も小顔の範疇内だったけど、なんか最近違うような。
本人も自覚あり?





侍7


デジイチなのにぶれている。。。腕が悪いな~~。これからこれから。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           








* Category : 人間とお猫たち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by MIHO
ふふふ・・・やっぱり実際使うとデジイチの魅力に
どんどんハマりますでしょ?(^v^)
どの写真もすっごく綺麗ですね~
もっとも、Nekomamさん、コンデジでも充分綺麗だけど。
あの重量感もパシャッっていう音も、使えば使うほど
止められなくなりません?
さあ!もう決断の時かも?(しつこい誘惑・笑)
でも、PCの修理費がかかったばかりなのね(涙)
修理費って高いよね~安いPC買えちゃう程の値段だもの。

No title * by Nekomam
う~ん、やばいですね~。パソコン騒動でまだ本格的に
解説本読んでないんですが、とりあえずシャッター切ってます。
そうパシャパシャ、気持ちいいで~す。動きのある瞬間が撮れるってのは
やっぱりいいな~。
ツイッタ―に果林の写真ながしたら、デジイチ貸してくれた人が見て、
ピントが合ってないとの指摘。う~ん、まだまだです(笑)
あ、きなこちゃんのサッカー観戦おもしろかった~。

個別記事の管理2010-06-18 (Fri)
え~、この間デジイチで愛子を撮った時、果林さんも撮影しました。
動いているの撮りたかったのですが、果林さんクローゼットの上で何かをガン見
中にて、ほとんど動かず。ま、撮影は楽でしたが。。。



果林ちゃん、デジイチだよ、こっち向いて!




くも


どうやら天井を這っている小さい小さいクモさんに興味深々のようです。



くも1



ね~ね~、クモさんとデジイチ、どっちが高いと思ってんの(爆汗)
せっかくママが借りてきたんだからさ~~。。。




くも2


きゃ~~ありがとう果林ちゃん。可愛く撮れたのでお顔のアップも貼っちゃおうっと。



くも3


でへ、可愛いんだもん、だって。。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           





* Category : 果林のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-16 (Wed)
とうとう借りてきました。一眼レフカメラ。まだ全然詳しい使い方は分かりません
が、とりあえずシャッター切ってみました。そのまんまの設定で。。。


最初に愛子さんにモデルになっていただきました。う~ん、やっぱりブレないわね~。





かめら






カメラ1






カメラ2






カメラ3






カメラ4






カメラ5






カメラ6






カメラ7



シャッター速度も速く、動いていてもぶれずらいです。毛繕いの写真とか普通のデジだと
ブレちゃいますもんね。
まだ、説明書とか読んでないので、もっといい写真が撮れるように研究しま~す。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           





* Category : 愛子のこと
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

No title * by ピンクの鼻
一眼レフデビュ~おめでとうございまする~
愛子ちゃんの可愛いポーズ、しっかり
モデルさんしてくれてますね~

No title * by アン
いいな~~
あたしも欲しい^^

No title * by Nekomam
>ピンクの鼻さん

はーい、やっとデジイチデビューです。
まだそのまんまの設定でぱしゃぱしゃしただけなんですが(笑)
借り物なんですが、やっぱり欲しくなるかも。
週末ちょっと真剣に取り組んで見るかな。



>アンさん

まだ本格的に取り組んでないんですが、動いているのがぶれない
のはいいです、やっぱり。
連射モードも試してみようかと思っております。

個別記事の管理2010-06-13 (Sun)
先週ワクチンを打った時、桃太郎だけ血液検査をしました。
愛ちゃんは半年前うけたし、果林ちゃんは若くて健康そのものなので
いいでしょう、ということで。


で、検査結果が出て、肝臓にちょっと気になる数値がでました。
それほど高い数値ではありませんが(若い子なら別にいいかな、らしいです)
13歳の高齢なので、一応エコーを受けたほうがいいというのが、獣医さんの
見解でした。年齢的にガンの心配もあるので・・・・


肝臓、胆嚢の項目。

           参考値      成績

総ピリルピン     0-0.1      0.2
AST(GOT)     8-62       66  ←
ALT(GPT)      6-53       72  ←
ALP          11-187      136

←の所が気になる数値ということです。べらぼうに高くはないんですがね。
でも、高齢の場合、早く疾患を見つけないとなかなか完治は難しいようなので
念の為昨日エコーしに行ってきました。パパが。。。



で、先日ワクチンに行って以来、桃がクローゼットの上に居ることが多くなった。
ここに乗られると捕まえられないんだよね~。




エコー1


うふ、でも昨日はベッドでの寝込みを襲い、簡単にキャリーバッグへ。



エコー


大丈夫、猫には負担のない検査ですよ~~、桃君。


で、エコーの結果、悪い所見はなにもありませんでした。ほっ!
お薬ですが、人間のサプリみたいな元気のでる錠剤をいただきました。
ユンケルみたいなものらしいです。今でも元気なんですが。
やはり、高齢ですので面倒でも半年に一回は血液検査するのがいいようです。
血液検査でわかること、結構いろいろありますからね~。


桃君、頑張ったね。




エコー3



はい、ねぎらいのなでなで。パパから。。。



エコー2


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           





  
* Category : 桃太郎のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by MIHO
桃くんおつかれさま!
13歳なら何かしら高めの数値が出る可能性もあるけど
そんなに高いわけではないですもんね~
家の先代はやはり13歳くらいからずっと肝臓の
数値高めだったけど、桃くんの比ではないほど高かったですよ~
念の為エコー受けて、良い結果で本当によかったね!
桃くん、見るからに元気そうだもん(笑)
まずはめざせ20歳!だね♪

MIHOさん * by Nekomam
こんばんは~。
やっぱり獣医さんにエコーやったほうがいいと言われると一瞬固まり
ますよね。
いろいろネットで調べちゃいました。なにか出ても初期なんだから大丈夫だと。
でも桃君も13歳。もう一緒に居れる時間は10年はないのかと思うと
寂しくなりますが、自分もしっかり生きて居なくては、鼓舞されます。
だって今いる子はしっかり自分で看取ってあげる責任がありますからね。

個別記事の管理2010-06-09 (Wed)
猫が猫背であるのは当たり前(笑)なんですが、果林ちゃんは特に猫背なんです。
歩いている時、背中がちょっと丸まるんですよね~。
愛子なんかは逆に反り返っている感じです。


で、果林ちゃん、それを気にしているのかどうかは分かりませんが、ストレッチが大好き。




猫背


果林どんは努力家だ。ママも見習いたい!



猫背1






猫背2


ママに努力という言葉を使っても、馬の耳に念仏です、とほほ。


で、どう猫背なのか、というんがなかなか写真に撮れないので、動画を貼ります。
凄い勢いでサッカーやってたのに、カメラ向けたらイマイチ静かになちゃって。
なんとなく猫背だと思いません???気のせいかしら。




[広告] VPS





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           





* Category : 果林のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-06 (Sun)
土曜日に3種混合ワクチンを全員打ってきました~。注射後のアレルギーも
出ず、無事完了。3人とも1,5カ年から2年間隔があいております。

日本では毎年がベストと言われておりますが、アメリカなんぞでは3年は
ワクチンが有効という概念も出てきているようです。
でも日本ではまだ確証、という感じではないのでそこをどう判断するかは
飼い主さんの決断に任せる、って感じのようです。

我が家は今完全家猫なので、毎年は打ってません。。


まず午前中に桃君、愛子さん出動。わりと簡単にケージに入ってもらえました。
愛子は去年歯石取り、抜歯の際に血液検査しましたので。今回は桃君に血液監査
をしてもらいました。今キャンペーン中で、センターに送って後日結果が出る、
という方法がお安くなってました。




病院4


止血バンドですが愛子の時はピンクだったんです。男の子と女の子で区別してるんですね。
バンドを取りましたが、全然血はついてませんでした。イイ結果だといいね。


愛子は疲れたのか夜はベッドでぐったり伸びてました。




病院2



愛子は案の定体重増加を注意されちゃいました。ダイエットフードのサンプル
もいただいてきました。
でも、こうやって伸びているとスリムに見える???




病院3


サービスありがとう、愛ちゃん。



さて午後は果林ちゃんの番でしたが、意外にてこずりました。
午前中のことを見てて、自分の番が回ってきたのが分かって、かなり堅くなに拒否。
子供のころはすごく簡単だったのにな~~。

病院の待合室で、可愛いお顔と褒められたよ。うちの子は美男美女だって。
これって、セールストーク?ま、事実ですけど(親馬鹿です)


先生にも美人さんって褒められ、毛艶もいいと褒められました。



病院


帰ってきたらしばらく押入れにかくれちゃった。。。


でも、今日はうって変わって元気いっぱい。。。




病院1


ということで、大イベントが終わったよ~~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           






* Category : お猫たち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by MIHO
みんにゃ病院おつかれさまー!
ワクチンについては色々悩みますよね。
私は先代の時は打っていませんでした。
でも今はクー太が猫風邪キャリアの為、打った方が良いと
言われていて、夏ごろ打つ予定です。
桃くん血液検査も頑張って偉いね!
良い結果でありますように。
愛ちゃんも果林ちゃんも美人、桃くんハンサム♪
愛ちゃん、ダイエットが必要なほどかなぁ?
そんなには見えないけど、獣医さんは厳しいもんね(^_^;)

MIHOさん * by Nekomam
こんばんは。コメントありがとうございました。
ワクチンに関しては色々ありますよね。
我が家の桃君も子供の時は打ちましたが結構打ってませんでした。
今回は旅行に行く前なので、シッターさんに来ていただく事に
なり、念の為に打ったんです。ホテルに預ける時も打ちました。
あ、シッターの件色々ありがとうございました。
実は土曜日に打ち合わせしていただきました。
かなり細かい事まで打ち合わせしましたよ~。
例えばにゃんこのウンチの形まで(笑)多分、ウンチしたかチェック
する為なんでしょうね。

個別記事の管理2010-06-04 (Fri)
我が家の桃太郎は13歳だから、りっぱなオヤジ年齢。もしかして初老なのかな。
もう猫じゃらしなんかにはあんまり反応しないけど、我が家の2人の主演女優と
なかなか旨くつきあっている。ま~、モテモテとも言える。


愛子はひとりで爆睡することもあるけど、桃君の金魚のフンみたいなことも多い。


めずらしく冷蔵庫の上にジャンプ。おのずと愛子もまねっこ。で、うろちょろうろちょろ。




ほれる


冷蔵庫の上は愛子の専売特許なのに、桃君に奪われ落ち着きのない愛子。



また、桃君が一人で気持ちよさそうに日向ぼっこしていると、またもや愛子が乱入。




ほれる1


で、落ち着きなく毛繕い。あ~、桃君、もてる男はつらいね~。



夜は果林とお遊び。でっかい身体をそれなりに小さくして、果林に襲い駆ける準備中。



ほれる2


本人隠れているつもりなんですよね~。可愛いな。



ひと遊びした後に爪とぎにマタタビをかけてあげました。果林ちゃんのにね



ほれる3


桃君、でっかい身体乗せて独り占め。で、果林ちゃん一言。



ほれる4


いつまでも可愛い桃太郎で居てね!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           







* Category : 桃太郎のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-06-01 (Tue)
御存じのように猫の瞳は光の度合いで大きくなったり、細くなったり。

で、黒目がちの果林を撮影するため、パパにベランダに出て貰って、果林を
かまってもらいました。




おそと


黒目がちの果林、かわゆい!!!



おそと1


変なおじさん≒パパ・・・・・納得。



おそと2


でも、しっかり楽しそうに変なおじさんに遊んでもらってた果林ちゃんでした。



おそと3


と、見栄を張ってみせる変人果林でした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!


  ひき続き果林ちゃんの実家の『猫と葉っぱ』もよろしく。猫グッズ、人間の物沢山あります。  

                   http://nekoleaf.com/ ←クリックしてちょ!

                           







* Category : 果林のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
