12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-27 (Sun)
地震から2週間以上たちました。あまりに広範囲の甚大な被害の為、
まだ物資が十分に届かないところがあるなど、原発問題など、もろもろ、
日本に大きな災害をもたらした歴史的な震災。

原発問題は今後どのように収束していくのか、また今後原発に対する非難が
あがるだろうし、エネルギー問題が大きくなっていきます。
日本経済はどうなっていくのでしょうか???


え、猫ブログなので、ちょっとは楽しくいきたいとは思ってますが、地震による
自粛モードで仕事キャンセル続きで、やばいです。天災によるものには、キャンセル
料でませんでして、とほほ。。

で、我が家のお猫達にもエコをお願いしております。贅沢は敵だ~~!



230327.jpg







23032701.jpg



そこへ、末娘果林さん登場。



23032702.jpg






23032703.jpg



お~、すまんの~、果林にも気を使わせて。。



23032704.jpg


これは、ノンフィクションに限りなく近いフィクションであります。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!





* Category : 人間とお猫たち
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

お国の一大事 * by mickey
ホントにそうですよね、暗くなりがちな気分をこぶしに
握り締めて、頑張っていかないと!

ご挨拶遅れました、お久しぶりです(*^_^*)
猫ちゃん達の可愛さと、セリフの面白さに
よくお邪魔しているんですが、コメントは2回目です。

私は西日本ですが、こちらでも水と電池ありません。
買いだめではなく、普通に生活している上で電池が
切れても入手できません。
普段の心がけというか、ストックの大切さをしみじみ・・・
物を大切に、勿体無いという言葉を大事に
これからは私もエコを心がけます。

* by mellgi
ホントにその通りですよね~~。
こんな一大事の時、猫ブログなんで、ネタ考えるとどうしても手が止まってしまう(>_<)
あまり話題が重くなってもダメだし、明る過ぎてもどうかなぁって思ってしまいますから・・・

関西でも、スーパーでは水が無くなっています。
ホントに腹立たしいですよね・・・

桃君頑張れ!!エコ生活。
うちでも同じ、ストーブはコマメに消してますが最近猫達一箇所に集まって来ます。これで、仲良くなってくれれば・・・と思ってますが、なかなか上手くいきませんね(^ ^;)

mickey さん * by Nekomam
こんにちは。ジェレミーファンですよね?
なんかジェレミー呟きまくってますがどうしたんでしょうか(笑)
物不足は買いだめだけではなく、東北の工場が被災して
再開に時間がかかっているのもあるようです。
最近はトイレットペーパーはやっとお店で見かけるように
なりました。
やはり、多少のストックは必要なんでしょうね。

ところで四大陸のジェレミーはちゃんと見れましたか?

mellgiさん * by Nekomam
こんにちは。
地震後はしばらくNHKにかじりつき状態でした。やはり報道は
NHKを実感しました。で、自粛ではなく、ブログ書く気が起き
ませんでした。余震も結構続いたんで。

でも猫ブログであんまり社会問題を延々語っても仕方ないですもんね。

関西はあまり節電は必要ないですよ。東電とは周波数が違うので
あまり東電のほうに電力を供給できないんです。
でも、これから景気が悪くなることが十分考えられるので、節約の
予行練習としてはいいかもしれません。
水不足はやはり東北の工場、特にキャップを作る工場が被災して
ペットボトル本体が足りないのも原因らしいです。

はい、ジェレミーファンです * by mickey
覚えてくださっていて嬉しいです!

四大陸しっかり見ましたよ!(^^)!
新しいEXの可愛らしさがドツボです(笑)
世選も開催地が決まって安心しました、
ジェレミーがいないので今回は日本選手応援します。





mickeyさん * by Nekomam
こんにちは。

私はMinoriさんの応援ブログを読んでますが、以前
そちらでもお名前見ました。かなりのジェレミー萌えで
共感覚えました(笑)
今年のプログラムはどちらもいいので、一気にファンが
増えたなと思います。
わたしもいつもジェレミーの演技の時はどきどきです。

個別記事の管理2011-03-20 (Sun)
あれから一週間以上経ちましたね。なんか落ち着かない一週間でした。
情報が欲しいので、普段はあまり見ないNHKを付けっぱなし。
あまりの被害の甚大さに、言葉も出ないです。亡くなった方も多くて・・
避難民も多くて。陸・海・空の販路が改善しつつあり、物資も集まりつつ
あるようで良かったです。

地震・津波の他に大きな2次的災害が福島第一原発問題です。
ま~、このことを語り始めたら長くなるのでやめておきます。
ただ、人の恐怖心を必要以上にあおる輩が居るわけで、しっかり自分で
正しい情報を集めて落ち着くことをお勧めしたいです。



我が家の果林はちょっと大きい余震が来ると、押入れに自主的に非難します。


23032002.jpg




桃太郎と愛子は危機管理がなっておらず、人任せなのんびりさんです。


230320.jpg






23032001.jpg


ま、いざとなったらママが守りますから。。。


で、何故か大きな被害は少なかった都内で物がない状態が続いています。
我が家は完全に乗り遅れ、トイレットペーパーやティッシュなど買えず、
仕方なく旦那の実家から送ってもらいました。
九州ですが、関東からそういうたよりが多いらしく、2次的な品薄があるようです。
ほんと、無駄な買い占めはやめましょう。なんか、お年寄りが食べ物がなくなる
かもと思い、重い荷物を持っている姿は気の毒になります。
とにかく、困らないなら買いだめはやめましょう。


この状態を皮肉った動画のリンクを貼っておきます。え~、何度も消されているので
賞味期限付きの動画ですので、悪しからず。ちょっと笑って息抜きしましょう。


http://www.youtube.com/watch?v=DYKlNyTongk


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!





* Category : 人間とお猫たち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは~ * by misato
お久しぶりです。
地震、かなり揺れたみたいで・・・果林ちゃん、よっぽど怖かったんだろうね。

そうそう岐阜でもトイレットペーパーや電池が品切れ状態です。
買占めなのか入荷してこないのか、その両方なのか分からないけど・・・。
こんなときだからこそ自分だけ良ければいいのじゃなく人のためを思って行動出来る人が増えるといいのにね。

misatoさん * by Nekomam
こんにちは。
岐阜は大きく揺れましたか?
東京はだいぶ余震も減ってきました。
トイレットペーパーも今日はありましたよ、一種類ですが。
我が家は仕方なく一週間くらい前に旦那の実家から
送って貰いました。ですので今はあっても買いません。
まだ買ってない人もいるでしょうし。
想像を絶するあの地震から色々な事が変わってしまいました。
原発の問題もあり、これからどうなってしまうのか、想像
できないです。う~ん。

個別記事の管理2011-03-13 (Sun)
今更かもしれませんが、皆様、大丈夫でしたか?

金曜日、午後2時46分から始まった地震。最初は小さい揺れから始まり
正直あそこまでの揺れになるなんて、思わなかったです。

その時、私は家に居たのですが、時間もいつもの時間よりずっと長い揺れで
正直家が壊れるかも、なんて思いました。ものはばさばさ落ちるし、食器棚
もぐらぐらで、倒れるかも、と思ったほどです。中でグラスは倒れましたが
割れずにすみました。食器棚もきちんと耐震対策してましたので、大丈夫で
した。


正直ずっと関東に長い事住んでますが、今までに経験したことのない大きい
揺れでした。しかも凄く長かった。あれがもっと短かったら、あ~、大きな
地震だったな、でびっくりで終わったかもしれませんが、異様な長さが恐怖
心を煽りました。

家の猫ちゃんたちですが、桃太郎と愛子はベッドカバーの下で寝ていたので
その時はガラス戸を閉めていましたが、特別パニくっているようではありま
せんでした。揺れが収まってからも部屋から出てきて、どうした、どうした?
という感じで家をうろうろした程度。桃君なんか、余震が続くなか、猫ベッド
で爆睡。流石?なのか鈍感なのか?!

で、いちばんびびりの果林ちゃん。てっきり押入れに非難していると思った
のですが、居ません。荷物を出してチェックしても居ません。呼んでも返事
ありません。

で、果林の部屋の窓が揺れで、少し開いてたんです。もしかしてパニくって
べたンダに出たのかも?と思いましたが、ベランダにも居ません。もしや、
下に落ちたのか?と思い、何度もキャリー持って下に行ったのですが、見つ
かりません。どうしよ~、どうしよ~、と夫に連絡してもつながらないし。
ま、会社に居るのでどうにもならないのですが。。。

で、一時間以上経ったとき、ピアノ部屋で喧嘩の声。喧嘩というか愛子が近
ずくと果林が怒る耳慣れた声がしたんです。でも、ピアノ部屋に行っても果林
の姿はないんです。一体どこにいるの?でも喧嘩の声がするので、居るにきま
ってるんです。

で、よく探すとなんとピアノの桟みたいなところにすっぽりはまってたんです。
怖くて、ここなら安全と思いずっと籠っていたんですね。も~、返事くらいし
てよ、果林ちゃん!

まだおびえてましたが、いつものように爆睡している桃君みたら、ちょっと安心
したようです。あ~~、本当に心配でした。



今はみんな全く普通に寛いでます。いつものように。






230313.jpg






23031301.jpg






23031302.jpg


日にちがたつにつれ、被害の大きさが分かってきています。
もう、なんと言っていいかわかりません。津波は恐ろしすぎます。
自然には人間はかなわない、と思いました。
一人でも多くの人が助かることを願ってやみません。
そして、亡くなった方、心からお悔やみ申し上げます。


まだまだ余震も続いております。みなさんお気をつけてくださいね。
そして、まず自分たちがすぐ出来る事、節電しましょう!
暖かくなってきたので、節電もしやすかと思います。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!





* Category : 人間とお猫たち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ピンクの鼻
怖い思いされて大変でしたね。

桃くん愛ちゃん、なんておおらかなんでしょう。
性格でこんなに違うんですね。
3にゃんがパニックにならなくて良かったですね。
果林ちゃんは大丈夫でしょうか。お食事してますか?

まだまだ不安な日が続きますが、お気をつけくださいね。

ピンクの鼻さん * by Nekomam
こんばんは。コメントありがとうございます。

ピンクの鼻さんは阪神大震災の時は関西におられたんですか?
やっぱり大きな地震はすごく怖いですね。怖い理由は家が倒壊するかも。
それで死ぬかも、というのが理由だと思います。
今回はとてもおおきな揺れが長く続きましたので、なおさらです。
桃君も愛子もかな~り大らかと言えますね。他の猫ちゃんたちの話聞くと。
ま、親からしたら助かります。

電力が足りないこと、原発の事、数え切れない余震、それに影響される経済的な事。
ぱっと見たところほとんどダメージが見られない東京でもおおきな2次災害がある
ということが、この地震が甚大であったことを物語っていると思います。

個別記事の管理2011-03-09 (Wed)
我が家には現在14歳、7歳、2歳のお猫がいるわけだが、やはり年齢に
よる行動の違いが見られるような気がします。


桃太郎はもう14歳なのでとても元気ですが、寝る時間は結構以前から多いです。
めちゃ、爆睡します。でもちゃんと妹たちを遊びに誘ってうまいこと運動してます。


7歳の愛子は、昔より随分寝る時間が増えました。5歳くらいまでは、も~~構って構って
が凄くて、人間が対処に忙しかった、という記憶がありますが、それが少なくなりました。
人間はちょっと楽になりましたが、ちょっとさびしい気もします。






23030902.jpg




そう考えると、やっぱり2歳の果林は元気です。当たり前か(笑)


部屋中暴走するし、愛子が起きてきて果林部屋を占めると、おヒス起こして押入れから
タワー登って、クローゼットの上へ、を爆走します。


人間近ずくと、腰トントンしてくれ~~、猫じゃらししてくれ~~、とせがみます。


ということで、毎回はご要望に応じることはできませんが、たまにはやってあげます。





230309.jpg







23030901.jpg




そう?じゃ~~、いくわよ~~~!







果林の遊びは限りがないので、適当なところで、人間きりあげます(汗)

若いっていいよな~~!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : お猫たち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-03-06 (Sun)
台所にある爪とぎの面を変えました。つまりひっくり返しただけです。

するとわらわらとお猫がよってきます。愛子はベッド部屋で爆睡中なので
寄ってきたのは桃太郎と果林。

案の定桃太郎がでかい身体とでかい態度で独占中です。





230306.jpg




お猫達を喜ばすためにまたたびをまいてみました。予想通り大興奮。
動画を見てね。桃君が面白いよ!









桃君が散々遊んだ後、やっと果林の順番。新しい爪とぎ出すと、決まってこうなる。




23030601.jpg




果林も散々あそんでおねんねタイムになったころ、爆睡から覚めた愛子さんが
何事もなかったように爪とぎをする。





23030602.jpg




この爪とぎを新しく出したときと全く同じ流れとなりました。




023030603.jpg



愛ちゃん、桃君と取りあいしないタイミングでよかったね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : お猫たち
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by MIHO
あはは、面白い~~~!
桃くんの行動ももちろんだけど
セリフがいつも最高なんですよね(笑)
優しいおにいちゃんも、またたび爪とぎの前では
猫ぱーんちも繰り出しちゃうのね~
果林ちゃんもタジタジ・・・
愛ちゃんは本当にタイミングいいね!
世渡りうまそう(笑)

MIHOさん * by Nekomam
こんにちは、またまたコメントありがとうございます。

桃太郎は我が家では、優しいとも言えますが、やりたい放題
とも言えます。見てると、ストレス溜まらないだろ~な、と思いますよ。
その辺が健康な所以かな、なんて思います。しかも、愛子にも果林
にも好かれてるし。得な奴だよ、桃太郎。
クーちゃん、病院行ったんだね。経過がいいといいですね。
我が家でも愛子のお耳の経過が心配です。

あら * by misato
テンプレートが変わったのね、素敵♪

爪とぎ桃くん、すごい興奮してますねぇ(^_^;)
そういえばうちのさくらはキャットタワーの柱でしか爪とぎしないから爪とぎって買ったことないわ。
でも昔飼ってたにゃんこはふすまやら柱やらタタミやらあらゆる場所で爪とぎしたから家中ボロボロで悲惨でした(T_T)
家に人を呼ぶのが超恥ずかしかったなぁ~。

* by mellgi
女子同士で奪い合いはないんですね(^ ^)
桃くん、やっぱり男子。強いですね~~ってか、優しい妹思いの桃君もまたたび爪研ぎだと、譲らないんですね。果林ちゃんも桃君にパンチかましてるけど、桃君無視。笑ってしまいました。

misatoさん * by Nekomam
こんにちは。
テンプレートは変えたいと思っていたのですが、アメブロからの
引っ越しなんで、合うのが少ないんです。横幅が広くないと
昔の記事がぐしゃぐしゃになってしまうんですよね~。
あと、好みも入れるとなかなか好きなのがなくて。また桜に
なってしまいました。
うちの愛子もパソコン椅子でバリバリやりますので、一応上着
をかけてカバーしてます。でもやるけどね(汗)
キャットタワーの爪とぎも猫は好きみたいですね。果林がよく
やってます。
でも壁とかふすまとかでやらないので、助かってます。

mellgiさん * by Nekomam
こんにちは。
愛子と果林は仲悪いんで、一緒だと爪とぎ争いより先に果林の
シャ―が始まります。基本は同じ空間では果林が逃げます。
桃君は優しいのですが、基本的に俺さまキャラです。何故か
妹たちもそれを認めているんですよね~。
得な奴です、桃太郎。

個別記事の管理2011-03-03 (Thu)
変人果林に変人扱いされている愛子さんですが、確かに変わっているかも。
色々面白い反応をします。


愛子はママのものに乗って寝るのが好きみたいです。例えば服を着替える時
など、洋服をその辺に置いておくと、すぐ愛子は乗ります。あ~あ、毛が付くよ~!

で、いつものように私のカバンの上に気持ち良さそうに寝ているので、寝顔を撮ろう
と思ってカメラを向けると、何故かタコ踊りを始めます。なぜでしょう?分かりません。


ま~、延々とポーズを取ってくれるので激写しました。そのうちの5枚です。







230303.jpg






23030301.jpg






23030302.jpg






23030303.jpg






23030304.jpg





20枚ほど写真を撮ってから気がついたのですが、動画を撮ったほうが早いじゃん!
散々よがった後なので、最後は我に返ったようですwww








結構面白い子です、愛子さんは。。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : 愛子のこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by アン
こんにちは~
壁紙、春らしくなりましたね~
愛子ちゃんサービス精神旺盛ですね^^
女優になれます(笑)
うちは犬もいるけど、やっぱ猫のがおもしろいです。
ケンタには内緒です^^;

* by MIHO
こんにちは♪
読み逃げが続いてごめんなさい~
テンプレートが変わりましたね!!
とっても素敵~v-10

愛ちゃんっていつも言うけど本当に童顔で可愛いね。
くねくねも好き(笑)
ママのレスポはよっぽど寝心地いいんだね♪

アンさん * by Nekomam
こんにちは~。
愛子は面白いから記事にしやすいです。なんというか
天然って感じでしょうか?
私も田舎に居た時は犬がいました。その時は犬が大好き
でしたが、今は猫が大好きです(笑)
猫のほうが面白いですか~?
あ、アンさんのブログ、お写真、ますます綺麗になって
ますね。結構ペンライト気に入ってますよ~。

MIHOさん * by Nekomam
こんにちは~。
いやいやこちらも読み逃げばっかりで。MIHOさんのところ
コメントが多いので、ついつい遠慮しちゃって。
テンプレートやっと変えました。でもまた桜ですね。
なかなか合うのがなくて。引っ越し前の文章がぐしゃぐしゃ
になってしまわないのを選ばないとならないので。
MIHOさんは結構変えてますよね?
愛子、童顔だよね。また最近耳カジカジし始めてるので
心配なんです。
レスポはネットに入れて洗えば綺麗になるので、諦めてます、とほほ。

