123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-29 (Wed)
え~、猛暑の今日この頃。皆さま如何お過ごしですか~?

節電で熱中症の心配もあるかと思いますが、クーラーは温度高めの設定で
ちゃんと使いましょうね。停電なんて絶対になりませんから。

東電の、ほら、やっぱり原発必要でしょ?広告に騙されないでね。
大体東電管内では今新潟にある原発4基以外は動いてません。
だって後は福島第一、第ニ原発で事故当時から夏にこの原発を動かせないのは
分かっていて、この状態。東電に関しては、自業自得なのに、なんだかね~。
原発キャンペーンのせいでしょうか?もっと他の発電にかじ取りしてもいいは
ずなのにね~。ま、7月末までには5500万kwに増えます。

で、我が家では節電のモチベーションは東電にお金落としたくな~い、です。


最近ママが目を覚ます頃はいつもママの横の枕の上に寝ている愛子さん。
かわいい~~~~~!




23062901.jpg



で、私が暑いからエアコン付けるとピアノ部屋に行ってしまう事が多いのにゃ。
うちの猫はあまりエアコン好きじゃないんだよね。やっぱり猫は暑いのにつよのかな?


しかし流石に暑いときの為に冷えピタベッド買ってみました。使ってくれるのかな?
という疑問もありましたが。


まずは愛子で実験!



23062902.jpg






23062903.jpg






23062904.jpg


案の定、見向きもしない!そのうち使ってくれるといいのだが。


とりあえず果林の部屋に置いてみましたが、こちらも望み薄です、とほほ。



23062905.jpg




桃君は相変わらずレッドシートが大好きですが、たまに何を思ったのか愛子の
御用達ベッドを奪います。


230629.jpg


流石にぎゅうぎゅう詰め状態で、すぐ出ました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : お猫たち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-22 (Wed)
本日今月の電気の請求書が出ましたが、なんと去年の使用電力の35%を
節電です。やっほ~!しかも先月より金額的に1200円くらいも安いです。
でも、だからと言って、必死にエアコン我慢して汗だくになっているわけでも
ありません。で、我が家の節電の取り組みは、というと・・・



1.我が家では今年11年ものの備え付けのエアコンを替えました。もともとの
備え付けなので管理会社に替えてくれ~、こんなエアコンでは節電無理、電気
ダダ漏れですよ~、としつこく食い下がったが、壊れるまで替えられない、とのこと。
あ~、融通がきかないな~。で、我が家で買いました。だって古い物は燃費凄い悪い
ので、2,3年でもとが取れると思ったからです。



2.エアコンの除湿に再熱除湿っていう種類があるのはご存知ですか?この機能は
温度は落とさずに湿度だけ下げるという仕組みです。梅雨時なんかには身体に優しい
機能なんですが、実は電気代は冷房設定より高いそうです。何故かというと、除湿に
よって下がる温度をもう一度上げなければいけない、からだそうです。

除湿にはもう一つ弱冷房というのがありますが、こちらは一番低燃費です。ですから
自分のところのエアコンの除湿の種類を調べてみましょう!

我が家は、新しいエアコンとピアノ部屋は弱冷房ですが、なんと、果林部屋のは再熱
除湿でした。ヤマダ電機で買った時は、除湿だと凄い低燃費だよ!と言われ、2年間
騙されたまま、除湿モードを多用してました。なので、最近は高い温度で冷房設定で
使うようにしております。



3.じゃ~~~~~ん、扇風機買ったよ!


23062204.jpg


可愛いでしょ!猫がいると扇風機はちょっと心配になりますよね?でもこのように背が
高い扇風機なら、猫がちょっかい出しにくいので、全然平気です。しかも暑さを感じる
上半身に風が当たるので、効果大です。う~~ん、やっぱり風が来るって、意外に暑さ
対策に効果的だな~、と思いました。弱風でもかなりいい感じです。



あとは、こまめに電気を切るとか、コード抜いておくとか、くらいですかね。
でも、エアコンの使用法が節電には一番効果がありますよね。


我が家のお猫達も、この夏は色々考えているようです。

桃君はラックにかたしていたピアノカバーを引きずり降ろし、ねぐらにしてます。


23062201.jpg


本当は奪い取りたい気分ですが、あまりにも気に行っているようで放置状態。
以外に涼しいのかにゃ?


愛子さんは下町出身なので、庶民的なベッドがお気に入りです。


230622.jpg



びびりだけど、頭脳明晰な果林は何を考えているのでしょうか?


23062202.jpg



補足。LNGのハイブリットは既存の火力発電より、ずっとCO2排出が少ないです。
ま、原発よりは多いけど。でも、放射線出すより良かね?
しかも、原発よりずっと小さい敷地で出来、迅速に建設できます。



23062203.jpg


脱原発は全然不可能じゃないんです。
不可能にしようと動いているだけです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!






* Category : 人間とお猫たち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-15 (Wed)
桃君が私のところに来たのは14年半前。花子ちゃんという茶トラの
女の子と一緒に保護しました。でも花子ちゃんは7歳になる寸前に天国
に移住しました。

で、それから20日後に来たのが愛子さん。愛子さんは桃君に一目ぼれ
でしたが、桃君はちょっと気遅れしてましたが、4日目には愛子に落と
され、以来仲良くやってます。

夏が近ずくと昼間ピアノ部屋に居ることが多い二人。


愛子さんがまず一人でほっこりしてますね~


230615.jpg


しばらくすると、桃君登場。二人でまったりだよ!


23061501.jpg






23061502.jpg






23061503.jpg


西日で逆光気味の写真ですから、桃君は真っ黒に写ってます(汗)


さて、またまた動画作りました。夫婦のような、兄弟のような、とにかく
ほっこりと仲の良さげな愛子と桃君です。






動画ご覧下さりありがとうございます~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by misato
こんにちは~。
仲良し2匹、癒されますね~。
私も以前飼ってた2匹の猫がとっても仲良しだったんです。
オス同士だったけど、桃くん&愛子ちゃん見てるとよく思いだします。

そうそう最近さくらがやたらと毛玉を吐くようになりました。
元気はあるので大丈夫だと思うのですが、これからはヘアボールコントロールのキャットフードに変更しようと思っております。
その前にやばそうだったらラキサトーンですね!

misatoさん * by Nekomam
こんにちは。暑くなってきましたね。
オス同士の仲のいいの経験したいな~。
我が家はオス2匹というのがないんで。
猫は男の子のほうが、ノ―天気みたいなので
以外に相性が上手くいくケース多いみたい。
女の子はね~。一つ間違えると我が家の愛子
と果林状態です(爆汗)

家もよく桃君が毛玉吐きしてます。フードもね~、
どのくらい効果あるか謎ですね。長毛ちゃんは
まずこまめにブラッシング出来るといいんですけどね。
そう、最後にはラキサトーンです(笑)

個別記事の管理2011-06-13 (Mon)
え~、ラキサトーン効果ですっかり大食いに戻った愛子さん。
元気がいまいちだった時はママは本当に心配だったけど、そんなに
中年太りする努力しなくてもいいんだよ、愛子ちゃん。

で、桃太郎が最近やたらと毛玉を吐くんですよ。とりあえず吐くので
毛球症にはならないでしょうが、胃に負担かかるだろうし、なにより
部屋が汚れるじゃん、桃君。


23061302.jpg


ということで2日続けてラキサトーンを桃君にも投入。口がでかいので
投入しやすいです。のんきもんだから、すぐ騙されて飲まされちゃう。

実は桃太郎は以前はブラシが大好きだったのに最近あんまり好きじゃない
みたいで、満足にブラシができないんです。で、違うブラシなら、と思い
新調してみることに。



23061303.jpg


最初はちょっと~、と言う感じでしたが、パパに身をゆだねブラシさせて
ました。毛球症の予防はやはりブラッシングですから。


元気になった愛子さんは最近昼は良く寝て夜は大活躍です。猫ですね~!
夜中になると必ずテーブルからジャンプして、食器棚の一番高いところへジャンプ。


230613.jpg







23061301.jpg


といことで、降りてもらいたいころに缶詰を用意いたします。
偉そうな愛子さんですが、かなり操縦しやすい性格でございます。


我が家の末っ子果林は相変わらず出窓が好き。
節電のために、陽が当たる時間はブラインドを閉めて、熱を部屋に入れない
努力をしております。ですからお外の様子がわからずちょっと不満げの果林です。



23061304.jpg


で、さらなる節電で昨日やっと扇風機買いましたww



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : お猫たち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-05 (Sun)
最近の政治、おかしいとおもいませんか?こんな時に政争している暇が
あるのだろうか?ですよね。復興、原発事故処理、大変な思いをしてい
る方たちがいるのに、何考えてるでしょうか?

どうしてこの時期にこんなに必死に『菅おろし』するのか?政治の空白
をなくして復興の為に政治やらなきゃいけないときになぜ?

どうやら菅さんは、電力関係経団連、官僚などを敵に回してしまったよう
です。もともと原発は自民党のもとで推し進められてきました。原発に
まつわる利権、お金関係の癒着は酷いらしく、要は電力人脈にとっては
浜岡原発停止、代替エネルギーの進め、というのはどうやらありがたく
ないらしい。浜岡に関して秘密裏にやっていたのも、国会議事になったら
絶対に官僚につぶされてしまうだろうから、だったと思う。でも、スタンド
プレーって避難してますよね。自民党やマスコミの一部は。

東電はテレビのスポンサーとしては大手です。ですから民放は東電の悪口
はあまり言えないという事情もある。特にフジテレビは酷いらしい。私は
フジ見ないから分からないけど、で、その代わりに菅叩きになる。テレビ
朝日はわりと報道はまし。古舘は割と東電、自民党たたきます。

菅総理降ろしにちょっと前話題になった海水中断の話ありましたよね?
昔ねつ造メールってのもありましたが、今回も凄いねつ造話でびっくりです。
吉田所長の話でお流れになりましたが、そこまでしても事故は官邸の責任に
して、東電有利にしたい、そして菅下したいんですよね。

確かに菅総理はあまりスピーチは上手いと言えないのが、政治家としては
ちょっと残念ですが、正直良くやっていると思うし、金権政治家ではないと
思う。だから辞めてしまうのはもったいないし、正直誰がやっても今以上に
よくなるともあんまり思えない。

ただ、自民党関係の電力人脈が胸をなでおろして、作業が進む?と言う事は
あるかもしれないけど、多分そうなると負担の多くが国民になるような気が
してしまう。自民党や民主党の一部は経団連の腰ぎんちゃくみたいなもんだし。

自民党が与党になったらエネルギー政策はやはり原発押しになるのか?
はたして、国民をどれほど騙し続けることができるのか
次の総理には菅さんの思いを相続できる人になってもらいたいな。

あ、うちの子は元気ですよ~。



230605.jpg





23060501.jpg





23060502.jpg







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : 私達がすべきこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは~ * by misato
Nekomammさんは政治の世界に詳しいですね!
私は詳しいことは分かりませんが、フジテレビ系列のニュース番組は見てると内容にすごく偏りがあるのを感じるから見ません。
ニュース以外の番組は見るけどね(^_^;)

ところで愛子ちゃん、毛球症ですか??
うちのさくらは時々毛玉を吐くけど、吐けずに詰まっちゃう感じなのかしら?
でも落ち着いたようでなによりです。

misatoさん * by Nekomam
こんにちは。
政治には詳しくないのですが、最近な~んかおかしいよな、
と言う事で色々調べてみました。ま、一番は自民党がこの
大震災をきっかけに与党にかえりざきたい、という火事場泥棒、
そして原発推進、いい加減な原発危機管理を放置して
いたのを追及されることをあやふやにしたいという政争ですね。
自民党を本当に嫌いになりました。

さくらちゃんは長毛なので気を付けてあげてね。
桃君なんかは毛玉吐くの上手いですが、愛子はあまり上手く
ないので溜まっちゃうのかな、です。ラキサトーンは常備しとくと
よいですよ。

