12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-22 (Wed)
いや~残暑が厳しいですね。早く涼しくならないかしら、ですよね~。


さて桃太郎ですが、吐きとめと胃薬が効いてきているのか、2週目にはかなり
改善しました。1週目はちょこっと吐いてましたが。

しかし、猫は夏バテしないのかしら?

桃ちゃんはお薬は飲んでくれますが、ちょっとふてくされます。





240822.jpg



で、気を取り直して貰うようにまたたびを桃ちゃんの為にまいてみる。





24082201.jpg



あっという間に麻呂が見つけて、略奪中(汗)

優しい桃ちゃんはまたたびの替わりに麻呂ちゃんを舐めてあげる、です。




24082202.jpg




やりたい放題の麻呂君ですが、桃ちゃんの子分であることは変わりません。




24082203.jpg







24082204.jpg


お兄ちゃんのいう事はちゃんと聞きます(笑)


そんな桃ちゃん、病気もあるし年だし、で麻呂ちゃんみたいなパワーはありませんが
我が家での人気、信頼は絶大。なんとか細くでもいいから長く生きていただきたい。





24082205.jpg



愛ちゃんも桃君好きだしね~~。。




24082206.jpg




さて、皆さま、お水が美味しくなって、猫がよくお水飲むようになる器って
ご存知ですか?私はこの間の診察のとき、獣医さんにお聞きしたのですが、
早速ネットで検索して買ってみました。







詳しい内容はリンク先に書いてありますので是非覗いてみてくださいね。
腎不全の子はお水を沢山飲む必要がありますので、ま~口コミは様々ですが2個
買ってみました。



24082207.jpg


写真を見てもらえばわかりますが、果林さんは以前の器ではなく、新しい器を選んで
お水を飲んでます。果たして以前よりお水を飲んでくれるかは分かりませんが、少なく
とも嫌いではないようです。



ピアノ部屋にも以前の器の横に置いてみましたが、桃ちゃん、愛ちゃん、麻呂ちゃん、
全員が新しい器からお水を飲みました。


基本的に陶器のほうが猫ちゃんはお水を飲むように思います。この器は安定感が良くて
たっぷりお水が入りますので、それだけでもいいモノのように思います。

健康な子でもお水は沢山飲んだほうがいいんですよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!



* Category : お猫たち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-16 (Thu)
オリンピックも終わりましたね。みなさん、社会復帰できてますか?

今日は桃くんの病気に関しての日記です。

春から吐く事が多くなり、もしや毛玉が溜まっているのではと思いラキサトーンを
投薬。すると案の定、数え切れないほどの毛玉を吐きました。それからも、たまに
吐いてまして、やはり毛玉を吐いてました。

小康状態があったり、毎日ではないものの嘔吐がありました。毛玉がはいっているのも
あれば、そうでないのもあったり。で、たまにですが軟便も何度かしました。

しかしこのところ吐く回数が多くなり(一日一回なのですが)、その上かなり体重が
落ちているのも気になり、病院に行きました。

とりあえず吐くのを抑制する薬と胃の薬を2週間分いただきまして、それをしっかり
飲ませましょう、というお話でした。

しかし、念のため、血液検査もしました。ま~、11月には16歳のおじいちゃん猫
ですから、何が出てきても不思議ではありません。2年前には肝臓の数値がちょっとだけ
高くて、年齢を考慮してエコーをしていただいたんですけど、何も出ませんでした。



24081504.jpg



結果は腎臓でした。所謂、慢性腎不全の数字が出ました。もしかして、と思ってたので
それほどびっくりはしませんでした。


24081501.jpg


桃ちゃんが、毛玉を吐きだして、体重を量ってびっくりしたのですが、約2年弱前の体重
より1kg近く痩せてました。で、それまで特別体調不良がなかったので、全く気にして
なかったのです。

で、ネットで色々老猫に関して調べると、やはり老猫だと自然に体重落ちてくるようだし、
病気とは限らないとは思ったのですが、腎不全をちょっと疑ってました。
いままで慢性腎不全のことはほとんど知らなかったのですが、調べてみると猫には多い病気
なんですよね。ただネットで調べると多飲多尿になるようですが、桃君は私からみると、
そこまでとは思えなかったので、どうなんだろう、とは思ってました。



240815.jpg


今回は腎臓に関する以外の項目は全部範囲内。肝臓も随分数字が落ちてました。
これは良かったです。

桃ちゃんの腎臓に関する数値は

BUN 尿素窒素    23(16~36基準参考値)
Cre クレアチニン  3.2(0.6~2基準参考値)
体重  5kg

この数字は中程度の状況でしょうかね~。物凄い早期発見とは言えませんが、BUNはまだ
基準値以内です。脱水状態もまだ見られません。


24081502.jpg


数値によっては皮下点滴の可能性もありましたが、必要はなかったようです。
まずはいただいたお薬を飲ませ切ってから、療養食に変えましょう、との事。
そのあと治療の方法を検討しましょう、ということで帰宅しました。



24081503.jpg


帰宅した後は、甘えん坊の桃君でしたが、薬を飲ませ始めたら、若干お気を悪く
しているみたいで、ピアノ部屋に引きこもりが多いです。

慢性腎不全の場合、治療によって充分年単位で生き延びれる病気なので、ストレスにならない
治療を今後考えていくつもりです。ネットでも色々な方の体験談を見れますので、参考になり
ます。

簡単な病気の説明をしているHPを参考までに。



猫の慢性腎不全


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!



* Category : 桃太郎の病気
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まみむママ
桃くん、一番体が楽な方法で過ごせると良いですね。

ワタシは、以前ネコって 病気になるのは 珍しい事で放っておいても 元気でいるものだと思い込んでいました。  それが、実際一緒に生活して・・・いろいろ病気に罹ってくれます。 正直、驚きの連続です。
特に、病院が休みのときに 具合が悪くなるのは 困ったもんです。
お陰で、ワタシも いろんな病気のこと ネットで調べました。

まみむママさん * by Nekomam
こんにちは。ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
実はこの間久々にブログを覗きにいったら、猫がまた増えててびっくり!
うちの桃君と同じキジトラさんですね。かわいい!

猫にも人間と同じくらい病気ありますよね。桃君はもともと一緒に生まれた
花子ちゃんと暮らしていたんですが、7歳になる手前で転移性肺がんで
天国行っちゃって。猫も長生きすると、はやりなんかしらの病気になるので
知識はもっていたほうが良いですよね。そういう意味ではネットは便利です。

個別記事の管理2012-08-08 (Wed)
オリンピックも終盤にきましたね。ロンドンとは8時間時差があり主要競技が
深夜から明け方になるので、もう生活めちゃくちゃ状態です。


さて、我が家は配管が長いせいか、夏は水の蛇口をひねっても出てくるのはぬるま湯。

で、猫さんのお水に氷を入れる事もあります。





240808.jpg



果林さんらしい反応です。



24080801.jpg



ずぅ~~~~っとガン見してから、ちょこちょこお水を飲み始める果林さん。

さて我が家の悪ガキの反応は?




24080802.jpg



予想通りの反応です(汗)びちゃびちゃ水をこぼすあり様。さすが麻呂君です。
で、せっかく入れたお水を入れ替えるママでした。



さて、オリンピックをいい事に国民不在の政治をやっている野田豚さん。

我が家のお猫たちも疑問に思っております。



24080803.jpg



福島原発事故に関していろいろな原因が出てきて、もう日本国民を騙せなくなっている
にもかかわらず、なぜか安全も確認されずに再稼働。

電気が足りない足りない、原発稼働しないと電気代が上がると国民を脅す。
あ~~、なんかヤク〇さんのような脅しですね~。今はネットが発達しているから
そんな事言っても嘘だとばれちゃうしね。
しかも安いと言われていた原発の電気だけど、維持費、廃炉、核廃棄物の処理を考えると
ちっとも安くないこともばれちゃって。

でもね~、長年の積み重ねで原発を動かさないとならない経済界の仕組みを作ってしまった
んですよね~。これを抜け出すには金融界も関係するので、時間を掛けないといけないの
でしょうね(ま、詳細を書くと長くなるので割愛)



さて果林さんの政治講座が麻呂相手に始まりますよ!






24080804.jpg







24080805.jpg







24080806.jpg







24080807.jpg







24080808.jpg







24080809.jpg







24080810.jpg


果林さんにも分かる事なのにね。分かっていても止められない悪の構図ってとこでしょうか。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!



* Category : お猫たち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-03 (Fri)
オリンピックたけなわの今でございますが、皆さま睡眠不足は大丈夫ですか~?

さて、ちょー久々に猫草を買って参りました。実は麻呂君は猫草は初めてですが
どのように反応するでしょうか?





240803.jpg




置いた瞬間にお猫たちが集合してきました。愛子さんは隔離状態で寝ております。




24080401.jpg






24080402.jpg






24080403.jpg





周りに猫草を散らばしているのは麻呂坊です。
やっぱり匂い的にも猫の嗜好に合うんでしょうね。大人気です。

あっという間に消費された猫草ですが、最後には麻呂がひっくり返して砂が散り放題。

麻呂は、本当にいたずらっ子です。たった一日でおしゃかになってしまった猫砂です(汗)





24080407.jpg




さて、我が家の三毛猫果林ですが、頑固な性格はま~置いといて、とても女の子らしい
です。やっぱり容姿も性格も男の子と女の子って違うな~、と思います。




24080404.jpg






24080405.jpg






24080406.jpg



ま~三毛猫だから女の子でしょ?というのもあるけど、どうみても女の子の容姿ですよね?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : お猫たち
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
