12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-08-26 (Mon)
いや~、たかが毛玉、されど毛玉を実感しました。

以前、愛子もなりましたが、ラキサトーンでわりとすぐ回復したに、
果林さんは結構大変でした。




250826.jpg



つい一週間前にも2日連続でたんまり毛球お吐きになりました。
我が家では名人と言われております・




25082601.jpg





25082602.jpg





まず14日あたりにご飯をちょっと吐いたり、胃液吐いたりで、ん~、果林も
夏バテか~~、最近食欲も落ちてる感じだし、で始まったんですけどね。



15日になると、元気がないわけではないけど、食欲ないし、水を飲んでも胃液を
吐く、が続きました。これは毛球かと思い、夜ラキサトーン投入。



16日は愛ちゃんの抜歯の日だったので、一緒に果林さんも病院へ。
血液検査でも何も出ず、触診でやはり毛球症だろうという事でラキサトーンを
家で与えるように指示されました。脱水しないように処置され、胃腸の為のお注射も。



なかなか回復の兆しがみられず、お水もご飯も食べない。



17日も通院。毛玉が触診で少し落ちてきているようですが、毛球が胆管などに悪さ
すると食欲も出ず、でラキサトーンをとにかくいっぱい与えるようにと指示されました。
同じような処置をされ、日曜日はお休みなのでお薬ももらいました。



18日の日曜日も改善せず。お薬は水に溶かしてシリンジで与えるのでわずかながら
水分は補給されてます。でも病院で処置されてないので、シリンジで矯正的にお水と
a/d缶を与えました。でもその後、また胃液吐き。少しはa/d缶は残ったと思いますが。



ただ、最初のころと比べると吐く回数は断然減ってますので、良くなっているのは事実です。



19日、再び病院へ。なかなか復活しないので他になにか悪い所がないか確認するために
腹部レントゲンを。結果は他に異常もなく、毛球症以外は考えられない、腸の最後のところ
に毛球と一緒にうんちが重なっているので、これが出ればオッケーという事でした。
いつもの脱水防止の処置と腸の運動を活発にするお注射をされました。お薬も追加で貰い
ました。毛球症になると便秘になるのよね~。



で、で、でこの日の夜カリカリを少し食べ始めました。お水も不安ながら飲み始めました。



やった~~~~、明らかに改善してるよ~~。食べ始めると胃腸の動きも良くなるから、
うんちも出やすくなりそうです。お薬とラキサトーンは続けました。



日に日に食べる量も増し、やっと21日の水曜日にうんちを出産!!毛球でうんちが繋がっていた(爆)
一週間振りのうんちでした。



その後一回胃液吐いた事もあるけど、ほぼ全治したと考えてます。

うんちもほぼ毎日出てます。便秘も終了!

あ~~~、長かった~~~、されど毛玉を味わった一週間でした。






25082603.jpg







25082604.jpg







25082605.jpg







25082606.jpg







25082607.jpg


やはり定期的にラキサトーン投入は必要だな。ふう~~。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!



* Category : 果林のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-08-17 (Sat)
ご無沙汰しております。暑いです。猛暑です。ヤバいです、色々と。


やはり猫にも夏バテはあるのでしょうか?先週末からの猛暑で明らかに
猫の食欲が落ちている感じ、でした(いくせぷと 人間と麻呂)

人間、痩せない病です(ぐすん)


桃ちゃんはただでも病気で体重が落ち気味なので、ビタミン入りの点滴
受ける為に通院。実際体重落ちてました。

で、ちょっと食欲改善したかな。慢性腎不全って食事に飽きやすいので、メニュー
も変えました。





250817.jpg








25081704.jpg


まだ若い麻呂には関係ないよね~~。



さて、月曜日の夜くらいから愛子のお口の様子がおかしい。
口の中を無性に気にしてます。ご飯も食べずらそう。よだれもありました。
いやがってお口のなか見せてくれないし。多分以前と同じで、歯石で
歯がヤバいのかも。

いつもの病院に電話をするとお盆休みに入るので麻酔を使った治療は
責任とれないので出来ません、とお断りされました。

水曜日違う病院へ。ちょっと炎天下通うのには距離があるのですがね。
やはり奥歯に歯石溜まってぐらぐらでした。なんで愛子だけ歯石が溜まるのかな~。


ただ手術が詰まっているため金曜日になりました。
麻酔をかけるのに問題になる腎肝の血液検査は大丈夫でした。
愛子は腎臓大丈夫~~。


金曜日までご飯があまり食べられなくて可哀想でしたが、無事終わりました。




25081701.jpg



ただの抜歯でも麻酔かけるのでやっぱり心配になりますよね。
でも元気に帰ってきました。抜いた歯も貰ってきましたが歯石すげ~~でした。


とりあえず、前の上下の牙は健在です(爆)


で、以前に同様な治療受けた時より治療費が安かった!
遠いけどこちらのお医者様に変えようかな?と悩み中。





25081702.jpg







25081703.jpg



そ~なんだよね~。噛まないから歯石が溜まるという説もあるけど、
桃や麻呂もそれほど噛んでるって感じでもないけどな。やっぱり体質か。


とりあえずお口がさっぱりした愛子さんはリラックス~~。ご機嫌です。
ご飯も普通に食べてますよ。





25081705.jpg








さて、今の問題は果林さん。





25081706.jpg


毛球症のようです。ご飯を急に食べなくなりました。通院中です。

詳細はまた後日。とほほ、ここ一週間の治療費があああああああああ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

上のバナーを是非一日一回応援ポチよろしくお願い致します
                                          
ランキング参加してます!




* Category : お猫たち
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by MIHO
桃くん、今は回復してきたんですね。
よかった!
この暑さですものね・・。
愛ちゃんもおつかれさま!
無事に終わって良かったね~
クー太も5月に犬歯と少しの前歯以外
全部抜歯しました。
(小さい前歯は元々殆どない)
麻酔が本当に心配でしたが、終わると本にゃんも
スッキリしたみたいです。
特にクー太は口臭がすごかったし。
クー太も鼻炎があるし、愛ちゃんもですよね?
歯石がつきやすいのと、何か関係あるのかな?
そして果林ちゃんが毛球症ですか・・・
やっぱりきなこも8月だったし、今の時期
なりやすいんですかね。
早く完治しますように!
まだまだ暑い日が続きますので
どうぞご自愛くださいね~
みんにゃ、頑張って元気に乗り切ろうね!

MIHO さん * by Nekomam
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
桃ちゃん、新しいパウチがはまったのかなかなかの食欲です。
レンジアレンというサプリも追加しました。腎ケアカリカリも結構食べてます。
でも腎不全の子って飽きやすいから、この先はわかりませんね~。
歯石はやはり体質なんでしょうね。鼻炎と関係あるかどうかはわかりませんが、
くーちゃんと愛子は何気に共通点多いよね。愛子も口臭あったけど全くなくなりました。
果林さんはやっと改善しつつあります。同じ毛球症でも、その毛が内臓のどこに悪さするかで軽い重いが違ってくるようです。
果林はかなり重かったようです。愛子の時とは違ってました。
詳細は後日アップするね。

